初めてのひとり暮らしで住んではいけない物件

こんにちは、都内の線路沿いのアパートに住んで1年ほどになりました。

JRほぼすべての線路が通っているので、静寂が訪れることはありません。

そこで、僕と同じ目に合わないように、とにかく線路沿いはやめとこう。という話をしたいと思います。

ちなみに、僕は気にしすぎ。と言われるタイプの人間なので、そういった方々向けの内容になっています。

 

一応メリットもある

なんだかんだいって、線路沿いに住むいい点もあります。

  • 都内でも家賃が安い。
  • 駅が近い。
  • ひきこもることがなくなる。

都内でも家賃が安い

東京都23区内だと、どうしても家賃が高くなりますが(7~10万)、線路沿いは他と比べてものすごく安いです(4~6万)。

1年住んだ時の家賃の差は、かなり多くなります。(36~48万)

お金を貯めたい。お金がないけどひとり暮らししたい。という方はオススメです。

駅が近い

僕は朝がものすごく弱いです。リモートの日は仕事開始30分前に起き、出社の日は乗る電車の30分前に起きます。

(同じじゃないか。。)

出社の時は着替えもしないといけないので、もう本当にぎりぎりです。

出社のたびにぎりぎりを攻めていますが、唯一の救いは駅が近いことです。

この間、本当に遅刻しそうになって、やばい!本当にやばい!と思い全力疾走したら、3分くらいで駅に到着し、なんとか遅刻をせずに出社できました。

たいていの線路沿いの物件は駅が近いです。

早く家に帰りたいけど会社の近くは家賃が高いしなあ。。という方はオススメです。

ひきこもることがなくなる

もう、とにかくうるさいです。慣れたら大丈夫だろう!と高をくくっていましたが、全然慣れません。

ちなみにBluetoothイヤホンという手もありますが、僕の場合は、買ってはなくし、買ってははなくしを繰り返しているのでもう背水の陣です。

耳栓も貫通して聞こえてくるので効果がなく、しかも耳の違和感が気になりやめました。

なので、もう家をでるしかありません。

おかげで登山という趣味ができたので、結果としてよかったのかもしれません :)

あと、休みの日とかは線路沿いで電車の撮影会みたいなものを見かけるので、電車が趣味な方はいいかもしれません。

 

デメリット

  • 騒音(とにかくうるさい)
  • ストレスがたまる。
  • 友人を呼べない。

騒音

これに関しては、引っ越す前から「線路沿い 物件」と、検索していた時にはもうわかっていました。

ただ、想像以上の騒音が聞こえ、仕事中や、映画を見ている際に集中力が切れてしまう場面が多くなります。

僕は映画をイヤホンなどで聞くのはあまり好きではなく、スピーカーで聞きたい人です(他にいるのかな?)ものすごい緊張感があるシーンで、電車が通る音が聞こえてしまったときは、なんか残念な気持ちになってしまいます。

この間見た、イン・ザ・ハイツという映画で「線路沿いでも電車の音なんて気にしない♪」とヒロインがリズムに合わせて歌っていましたが、ミュージカル映画を見た後、なぜかちょっと疲れてしまう人にはおそらく無理です(偏見)。

そして、便利な世の中の恩恵を受けているので言いづらいですが、電車が夜遅くまで走っているので、寝る時間にも騒音が聞こえてきます。

貨物列車に関しては深夜2時ごろ?まで走っているので、もうつらいです。

(終電がはやくなったらまた僕は文句をいうのだろうか・・・。)

睡眠の質的には、部屋を真っ暗にして、無音の状態で寝るのが一番いいみたいですが、もう質なんて言ってられませんよ!

ストレスがたまる

現代はストレス社会とも言われてますし、一概に線路沿いに住んだのがすべてのストレスの原因だ!とは思っていません。

やはり悩みはつきませんし、原因は様々だと思います。

ただ、そのために適度な休息も欠かせないと思っています。

性格的に外向的な人は、友人と会ったり外にでかけたりで休息が取れるかもしれません。

ですが、僕みたいに内向的な人は、人と会って楽しくても少し疲れてしまう性格なので、家にいるのが好きです。

その大切な家で、ぜんぜん休息できないのは個人的にはきついですね・・・。

友人を呼べない

僕は結構、気にしすぎ。と言われることが多いです。

これはもう治すとかの問題ではないと思うので、もうあきらめています。

 

友人を家に呼ぶときは、少しでも快適にいてほしいですよね。少なくとも僕はそうです。

ただ、電車の音が気になりすぎて、もうずっと心の中でソワソワしてしまいます。

おそらくそのソワソワも相手に伝わっていると余計にソワソワし、落ち着かない空間が流れて、もうソワソワが止まりません。

なので、とりあえずこの家に人を呼ぶのはやめよう。と心に決めました。

僕のようにソワソワしてしまう方は、住まない方がいいです。

 

最後に

こうやって見てみるとデメリットのほうが多くなってしまいました(はよ引っ越せ)

メリットとして、お金がたまると単純計算しましたが、ストレスによる消費も増えるので、何とも言えないですね。

物件探しって難しいですね・・・。

とにかく、少しの音に敏感だったり、普段疲れやすい方は、線路沿いの物件に住むのは選択肢から外してください(特に都内)。

今、線路沿いに住んでて、調子がわるいな、疲れが取れないなあ。という方は引っ越しましょう。僕も引っ越します。

最後の線路沿い物件の被害者が(自分で選んだのに・・・)僕であるように願います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!