読書嫌いの僕が読書習慣を身につけた方法。

今週のお題「最近おもしろかった本」

今週のお題「マイルーティン」

いきなりですが、僕は読書が嫌いでした。

学校で配布された夏目漱石を1ページも読まずに放置し、読書感想文もネットで調べたものをそのまま書いているような人間でした。

 

「何かきっかけでもあったの?」そう思う方もいるかと思います。

ですが、特にきっかけなどはありませんでした。

ただ、皆さんもそうだと思いますが、「ぼんやりとした不安」のようなものがあり、ただ日々を過ごしていくことが嫌になってきました。

 

「変わりたい!」そう思って、「自分を変えたい」「人生を変えるには」など、いろいろなことを検索しました。

そこで出てきたのは、自己分析だったり、思考トレーニング、ゴールを設定する、目標を立てる。

どれも自分には難しく感じ、結局何もやらずに日々を過ごしていました。

そこで、普段自分が考えていることをまとめていたら、ふと浮かんできました。

 

「喫茶店で本読んでいる人って、かっこいいな。」

 

「いやっそこかよ!」と思うかもしれません。

ですが、理由なんて、なんでもいいですよね。多分。

 

そろそろ読書週間を身につける方法を言えよ!そんな方もいるかと思いますので本題に入ります。(自分も思ってます。)

5つほどにまとめたので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

読書習慣を身につけた方法5選

  1. 近くの図書館に行ってみる。
  2. 気になるタイトルの本を読んでみる。
  3. 好きな人が読んでいる本を読んでみる。
  4. 興味がわいているジャンル、自分に関係がある本を探してみる。
  5. 映画化された本を読んでみる。

 

1. 近くの図書館に行ってみる。


もっともいい方法としては、「スマホを持たずに図書館に行く」です。

(極論すぎる。。)

もちろん、連絡を取らなければいけない場合もありますし、気になる本を調べながら行きたいときもあります。

読書中、知らない単語を調べたり、便利な面もあります。

絶対にスマホを持って行ってはいけない。そんなことはないと思います。

 

ただ、本を読む習慣がない場合、携帯をだらだら見てしまったり、連絡を返したくなったり、負の面もあるかと思います。

実際、僕も最初の頃は図書館に行っても集中できず、30分もしないうちにでてしまったり、携帯で見たくもないYouTubeを見たりしていました。

集中できない方は、スマホを持たずに行ってみる。

バックのどこにしまったかもわからないくらい取りにくいところにしまう。

など、誘惑を遠ざけてみることをオススメします。

いくら読んでも、読まなくても、無料なので、お時間ある方はぜひ!

 

2. 気になるタイトルの本を読んでみる。


書店、図書館に行って、本を見ていたら、「なんか気になるな。」

そう思うことがあると思います。

そうしたら、まず手に取ってみることをオススメします。

タイトルが気になる本は、中身もおもしろい可能性が高いと感じています。

ごくまれにタイトル詐欺みたいなものがあるので(悲しい。。)、目次だけでも見てから読むのはいいと思います。

 

3. 好きな人が読んでいる本を読んでみる。


僕も読む本を探すときによく使います。

僕が本を読み始めた時は、Instagramで普段チェックしていたアパレルブランドのディレクターの方が、

とりあえず村上龍を読め。」と言っていて、言われるがまま読みました。

村上龍さんの小説に出会えたことは、今の僕にとって大切なことだと感じています。

 

自分が好きだと感じている人は、どこか自分に似ている部分があるかと思います。

好きな人、憧れている人たちと同じ本を読むと、あの人は何を考えながら読んでいるのかな~。あの人はどの場面がいちばん好きなんだろう。

など、色々なことを考えられるので、思い当たる人がいれば、調べてみる、聞いてみる価値はあると思います。

 

4. 興味がわいているジャンル、自分に関係がある本を探す。


自分に関係ないことは、全然興味がない方は多いのではないでしょうか。

若者の選挙離れなども、政策が若者にとってあまり関係がないから、皆が興味を示さないのではないかと言われています。

 

ただ、自分が興味を持っている分野、僕で言ったら心理学の本だったり、哲学の本を読んでみたら、読書に対する考え方が変わりました。

しかも、自分が思っていたより、難しい言葉で書かれていたりはしないんだな。と思いました。

それまでは、メガネをかけて頭がいい人たちが読むんだろうな。と思っていた分厚い本も、クスッと笑えるようなところがあるし、普段から皆さんも考えているようなことも書いてあったりします。

恋愛に興味がある人は恋愛小説を読んでみたり、お酒が好きな人はお酒が出てくる小説を読んでみたりすると、新しい読書体験になると思います。

 

5. 映画化された本を読んでみる。


「映画は好きだけど、本は読めない!」

映画には音楽もありますし、迫力がある映像だったりと楽しめる要素がたくさんあります。

僕も映画が好きで、夜、時間があるときは映画をよく見ています。

(彼女がいないときは恋愛映画を見まくってました。。いや今もいないけどさ。。)

話がそれてしまいそうになりましたが、原作特有の人物描写だったり、映画でも伝えきれない部分が、原作では楽しめると思います。

映画を見てから原作を読むと、イメージがしやすいですし、ストーリーへの理解が深まります。

文字だけではイメージがつかみにくい作品にも、オススメです。

 

最後に


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

僕は読書をしてから、大げさにでも「人生が変わった。」とは言いたくはありません。

何もしなくても、変わっていくものかな・・・?

ただ、生活の中に読書をする習慣が入ったことによって、僕の人生は以前より豊かになったと感じます。

 

「豊かになった?どういうこと?」

 

疑問に思う方がいらしたら、一緒に本の世界へ行きましょう。